

休めるのも、ひとつの能力




ここいらで、ひと休み



いつ 休むのか


どこで 休むのか


どのくらい 休むのか


どんな風に 休むのか


休むって なぜか 罪悪感をともなっちゃいませんか


そんなの 本当は おかしいのにな


上手に休めば 体も心もメンテナンスできて


よりいっそう ものごとを上手く進められるようになるのに


休むことができるって それもひとつの才能なんだな きっと


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

みどりとオレンジ




1&6



子どもの頃 よく見かけた電車は


濃い緑色とオレンジの2色使い


どこかで活躍していた電車が払い下げられて


私の住む町にやってきたのだと聞いた


濃い緑色はお茶またはみかんの葉っぱ オレンジは温州みかんの果実


だから「どこか」とは静岡県だと思っていたんだけど 


というか、そう聞いていたんだけど 本当のところはどうなんだろう


色の所以はともかくとして 私は今でもこの2色の組み合わせを見ると


まだ祖父母は電車を「汽車」と呼び JRは日本国有鉄道であった あの


昭和の踏み切りで通り過ぎるのをのんびりと待った あの鈍行列車を思い出す


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

夏のはしっこ、つかまえろ!




のぞいてみたの


7月中の梅雨明けは ないらしい


今週は ずっと雨か曇りだった


そんな中、夏のはしっこを見つけました!


どこかにいかないように しっかりつかまえておこう


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

終わりじゃないの、これからなのよ




終わりじゃないのよ



花びらが落ちたからといって 終わりなんかじゃないわ


むしろ 始まりだと思ってちょうだいな


日々 少しずつ実を太らせていくんだから


その実が落ちて発芽する そこからまた 新しい物語が始まるの


私は今 希望のかたまり


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

ひそやかに、パー子化。




みどりとピンク



ピンク色が気になるのだ


子どものころに黄色や水色ばっか着せられていた反動だろうか


服こそ買わないけれど ピンク色の花 ピンク色のマニキュア ピンク色のバッグ


身の回りに小さなピンクをひそませておきたいのだ


人生で2回 全身ピンクコーディネートの女性とすれ違ったことがある


1回目は牡丹園 2回目はチューリップフェスティバル


服もタイツも靴もバッグも全部ピンク色で どんな花より目立っていた


林家パー子リスペクト?


年齢を重ねるほどに女性はピンク色で自分に 何かを補いたくなるのかもしれない・・・


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

ぽーちゅらか、雌しべも響きも可愛すぎる




ぽーちゅらか、響きが可愛すぎる



ポーレチケ・・・ポーランドの3拍子民謡


チェブラーシカ・・・ロシアの絵本に出てくるキャラクター


小学校の音楽の時間に習った「おどろう楽しいポーレチケ」の印象なのか


茶色の大きな耳とつぶらな瞳で人気者のチェブラーシカのイメージなのか


ポーチュラカはとても可愛らしい響きであるように思われる!


しかも、平仮名で ぽーちゅらか と書くと、これがまた文字の並びまで可愛らしい


そしてさらにさらに 雌しべの形ったら


花の中にもうひとつ花が咲いているが如し!


こんな 可愛いにまみれたポーチュラカはスベリヒユの仲間だそうです


スベリヒユは「食べられる」ことで最近話題になっていますよね


・・・ポーチュラカも、食べられるんですかねぇ?



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

チョウトンボには恋の季節




待ち人あり、



思いがけず また出会えたわ



その 金属的な光沢を 惜しげもなく披露しながら



梅雨の晴れ間に 水面の上を飛び回る姿の美しさ



ああ 今は恋の季節なのね 恋人を求めて飛び回っているのね


お望みの出会いが訪れますように


そして 今は絶滅危惧種のあなたたちの姿が


未来の空には 当たり前に見られるようにと願います


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

天国の花火




天国の花火



天国のお天気は毎日 晴れ ですか



雨の音や 雪の匂いが なつかしくなってしまうかもしれないわ



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

すっく




すっく

(使用カメラ:Canon EOS Kiss X5 使用レンズ: CANON EF50mm F1.8 II ISO感度:100 )



すっく


「力強く まっすぐに立っているさま」


筋肉に力を入れて 背中を伸ばして 肩を少し後ろへひく


3kg 食べずにやせるよりも きっとスタイルがよく見えるはず


そして 何よりも くねくねうにうに乱れていた心が


すーーーーっと ととのっていくのが わかる


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

蓮ぷる2013




しつこく、蓮ぷる2013



蓮の花の 真ん中の黄色いテーブルみたいな部分



「花托」って呼ぶみたい



そこについてる 黄色いポチたち たぶん めしべなんだろうけれども



私は「蓮ぷる」と呼んで愛でている!



蜜蜂は 雄しべをかき分け花托の下の方へもぐりこんでゆくから


おいしい蜜はそこにあるんだろうけれども


私には「蓮ぷる」こそ とてつもなく美味しいもののように思えるのだ!


少なくとも 私の目にとって 「蓮ぷる」は濃厚で甘美なゴチソウ


見ていると 元気になれる存在なのです


(蓮ぷるがのちに実になって、それを使って作られた蓮の実甘納豆は、実際にとても美味しい)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

Mello Yello




Mello Yello



Mello Yelloって名前の



炭酸飲料があったの



当時まだ炭酸の入った清涼飲料水は苦手で



飲んだことはなかったんだけれど



鮮やかな黄色の缶に緑色とオレンジで入ったMello Yelloのロゴ



コカ・コーラやポカリスエットと同じくらい、印象的だった・・・んでしょうね



この百合を見て「・・・Mello Yello」って思い出したんだもの



もしも1口でも飲むことができていたならば



味や香りも思い出せたのかな



飲んだときの温度や湿度、そこにいた友達の顔なんかと一緒に・・・


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

神秘のヴェールに包まれた・・・




蓮ぷる2013



【神秘のヴェールに包まれた謎】なんて 



あちらこちらで なかなかの頻度で見聞きする けれど



曖昧な 現実にはありえない(Y教授が出てきそう) 非合理的な



つまりは「なんか胡散臭い」事実や出来事のことなのよね



「神秘」と「ヴェール」が出てくると、突然「ふんわり素敵なミステリー」に感じちゃう



この 蓮の花がモヤ~ッと撮れているのは 決して霊的な現象ではなく



カメラの設定をミスったからであります 



でも【神秘のヴェールに包まれた蓮】ってことに しちゃおっかな!な~んて・・・



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

オレンジ色?みかん色?





ジニア?キンセンカ?



オレンジ色か みかん色か 橙色か あんず色か



この色味って ほとんど果物由来の名前なんだなぁ



夕焼け色っていうのはどうかな?と思ったけれど



あの空の、青や紫や赤が溶け合った絶妙なグラデーション



あれこそ「夕焼け色だろ」と言われてしまえば それその通り



ということで、今回は「この花はみかん色」ということにします



花からしてみれば「自分色」であって、



みかんを引っ張ってこられるのは不本意なのかもしれませんが・・・



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

蓮って、スゴイ




なんか、美味しそう



花は うす甘い香りを漂わせながら咲き、人々も昆虫もひきつけるし


葉っぱは中華料理の蒸し物に使われているし


実も茎も根っこもおいしく食べられるし


お寺に行けば 台座で 仏様に寄り添っている


蓮って・・・パワーがありすぎじゃなかろうか


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

なかよし




なかよし



子どものころ 「なかよし」というのは


それほど 難しいことだとは 思っていなかった


複雑な感情 それは 持ち合わせていたのだけれども


それを 表現する言葉を知らなかったから


嫉妬や羨望や憧れや そういうのが絡み合った気持ちを


長い時間持続させずにすんだのだ


「すき」と「きらい」の2つが いったりきたり繰り返し


それで よかった


だんだん その難しさに気づいて 傷つけたり傷つけられたりするうちに


「なかよし」は遠ざかり 「なかよし」を求めなくなってきた


ただ 寄り添う・・・ 友にしろ家族にしろ・・・ 自然にそうできたら 素晴らしいなぁ


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

花より団子、ううん、花が団子




だんご菊




名は体をあらわす って言うでしょう



名前って他の固体と区別する利便性だけじゃない



自分の個性を印象付ける 自分の一部と言えるくらいの大事なもの



なのに「ヘクソカズラ」とか「クサギ」とか・・・辛すぎる



写真は、ダンゴギク  真ん中がお団子状に盛り上がっているの



この名を「情緒に欠ける」と思うか 「美味しそう、親しみやすいわ~」と思うか



まぁ ヘクソカズラより うんといいですよね



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

はっけよい




はっけよい




みあって みあって はっけよい!


のこった のこった のこりたい のこりたい


勝負は 好きじゃないけれど


仕方なく 土俵に上がることもある


精いっぱいやるまでよ そりゃ はっけよい!


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

Fantasia





Fantasia



星占いが くれた 今日1日のアドバイス


「普段 創造してきた作品を 発表するのによいとき」


ソウゾウシテキタサクヒン?


具体的には『「小説」や「音楽」や「絵画」など』とあったよ・・・


普段、人々は、そんなに創造物をストックしているのかしら?


そんなにたくさんの人が、小説や作詞作曲や絵画作品を???


ブログに、昨日撮った写真をのせるので・・・いっぱいいっぱいデスガナ


しかも、それじゃ いつもしていることと何ら変わりなく


タイトルの Fantasia は 幻想曲、という意味


作曲はできないので、音楽にちなんだものを強引にひっぱってきました


今日の私の 運勢、これでどう変わる???


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

なぜ、素直に応援できないのか(安藤選手にエール)





あ。また左向き・・・



アガパンサスの花言葉は、愛や恋にちなんだものが多いんだって。



誠実な愛、恋の訪れ、恋の季節・・・。



スポーツ選手だって恋愛してもいいよねぇ。



順番が違うって・・・そうなっちゃうことも、あるのかもよ、ならないようにしていても。



もう、こうなったんだもん。前例とか言っていないで、応援するのは、だめ?



ご家族のサポート、(過去に問題が多かった)スケート連盟のサポート、



そして・・・最も背中を押してあげられるのは、やっぱ世論なんじゃないのかな。



マスコミがどう報道するのか、これは選手のメンタル面を大きく左右するよね。



フィギュアに関しては、マスコミって不公平な報道をするなぁって思ってきたけれど。



(なんかさ、鈴木明子選手が評価されるべき試合でも、浅田真央選手の方を取り上げていたりさ)



ここはひとつ、国民ひとりひとりが「マスコミの報道をウォッチングするぜ」という気持ちで、



報道の仕方ひとつで、どれだけ日本のスポーツ界が世界で力を示す結果を出せるのか、



見届けてやろうじゃないのッ。



サッカーも野球もテニスも水泳も・・・丁寧な取材と、事実に基づいた報道、



選手の気持ちを奮い立たせるような言葉の選び方。



記者の皆様には、燃える記者魂(タマシイですよ、スピリッツですよ)とスポーツ愛をもって、



売り上げのためだけではなくこの国のために書き綴っていっていただきたい。



ってか消費者は、そういう新聞を、雑誌を購入し、テレビやラジオ番組を視聴しようぜよ。ぜよ?



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

あした




あした



あしたの 自分が 上機嫌でいられるように



眠るまでに 残された 今日の時間を使ってみよう



プチ面倒くさくて 放っておいた 小さな用事を10個片付けてもよし



右手で左手を そのあと 左手で右手を 丁寧にマッサージしてもよし



好きな写真集を眺めたり 耳に心地のよい音楽を聴いたりするのもよし



何をするかは 私の自由だ!



大事なのは「させられている」んじゃなく、「すすんでしているんだ」って思うこと



いいあしたを迎える準備をすることは きっと いい今を積み重ねることになる



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

べろべろ・・・




べろべろばぁ




日本で「舌を出す」のは 嫌悪の気持ちを示したり



時には ちょっとした失敗のあと 自らおどけて見せることで



わずかに「やっちゃった度」を下げるのに使ったり



でも チベットでは 尊敬の気持ちすらこめた日常のあいさつ なんだって



いつ チベットに行っても大丈夫なように 



今日から歯磨きのあとには 忘れずに 舌も磨いていこうと思う



何らかの理由で 「あかんべーッ」としてしまった際にも



「綺麗な舌だったから 許しちゃお」って展開になるかもしれないし



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

バスケットの中でおしゃべり




バスケットの中のおしゃべり



バスケットの中で 輪になって 話そうよ



カンカンガクガク カタイ話はよしにしましょ



コソコソヒソヒソ いったい何を企んでいるの



ペチャクチャギャハハ うん、これがいいな!



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

やわらかな陰




百合の日陰でひといき



百合の大きな花びらは 



蝶が蜜を吸う少しの間 彼女の上に やわらかな陰を作る



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ









テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

グリオッティーヌをいかが?なルドベキア




にわか雨 のち 快晴



肌寒い風が吹いてきた 薄暗くなってきた



そして間もなく ボタボタと大粒の雨が落ちてきて すぐにどしゃぶり



帰る? 帰らない?



・・・もちろん、帰らない!



15分も待てば、ほらこの通り うってかわっての青空と強い夏の日差し



じっと待っていたご褒美は 水滴をまとったルドベキア



真ん中は洋酒につけたさくらんぼ、グリオッティーヌのような色と形



蒸し暑さなんて 忘れちゃうよね!


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

プロフィール

るらら!

Author:るらら!
身の回りの小さなモノ・ささやかなコト。カメラを通して見つめた記録。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村に参加しています
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

