スポンサーサイト


ランキング




センター


どんな世界にいたって  ランク付けはなされている


たとえば教室で  数学の成績  100m走のタイム  もらったチョコレートの数


たとえばカラオケボックスで  この中で最も歌唱力が高いのは誰


発表される順位もあれば  心の中でそっと格付けするにとどめている場合もある


でもさ、あのさ、  ・・・あの総選挙っていうのはどうなんだろう


頑張っている女の子たちを評価することが、新たな努力をする励みにつながる?


思春期の女の子の心に、グッサリ傷をつけちゃうことになるとは思わないのかな


「大丈夫です、もっともっと頑張ります」なんていう言葉を信じているのかな 信じているフリなのかな


順位が思うよりも下だった女の子たちは たぶん すごく辛い記憶を背負って生きていくことになる


1位のセンターだって辛いんじゃ?  翌日からは2位以下の女の子の努力を足し算したくらい頑張らないと


「なんであんなコが・・・」って批判されちゃうんだもの


そんな残酷な企画を   いい年の大人たちがビジネスとして行う


色んな前向きな理屈を並べているけれど  でもでも結局のところ  大きなお金が動く


女の子たちの複雑な気持ちの上で  結局のところ大きなお金が動く


わたしは  そんなショーのほんの一部であっても見るのも聞くのもイヤ!だ


ビジネスなのはわかるんだ  お金だって動かさなくちゃいけないのもわかるんだ


ただ もっと他の  みんながハッピーになりつつもドキドキやワクワクが味わえる


そういうビジネスの知恵は  どこかにないものだろうか









にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


拍手、バナークリック応援、ありがとうございます。
更新の励みになっております。本当に、嬉しいです。

スポンサーサイト
プロフィール

るらら!

Author:るらら!
身の回りの小さなモノ・ささやかなコト。カメラを通して見つめた記録。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村に参加しています
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

